湘南の蔵元「熊澤酒造」がつくる「天青 風露 特別本醸造」を解説っ!!

※アフィリエイト広告を使用しています。
※アフィリエイト広告を使用しています。
日本酒

【天青  風露  特別本醸造】

かんぴょう
かんぴょう

こんにちは!

以前紹介した湘南のお酒「天青」の特別本醸造のご紹介でっす(^^)

前のお酒は「防空壕」の中での熟成したお酒でしたね!

さてさて…

今回のご紹介するお酒はいかがかな??

ポイントはこちら↓↓↓

1.「よっぱらいは日本を豊かにする」を社訓にかかげるユニークな蔵元さん

2.酒米には「五百万石」を使用^_^

商品案内

てんせい」と読みます。

蔵元は神奈川県の湘南にある

「熊澤酒造」

日本酒作りだけではなく、

飲食店展開やビール醸造に加え、

「地域で育てる」

をコンセプトに

森のようちえん

「ちがさき・もあな保育園」

も敷地内に併設されています。

「よっぱらいは日本を豊かにする」

を社訓に日々邁進する注文の蔵元さん。

なんともユニークですよね!!

私と気が合いそうな社訓ですわ!ww

そして「天青シリーズ」は全四種類 (^з^)-☆

①天青シリーズの最高峰

【雨過天青】

②「雨上がりの山の頂と交わる青空

を意味する純米吟醸酒

【千峰天青】

③「木々の緑と交わる青空」を意味する純米酒

【吟望天青】

そして今回ご紹介する

④「風そよぐ潤った大地と交わる青空

のを意味する本醸造酒

【風露天青】

酒米にはスッキリタイプの

「五百万石」を使用した

天青スタンダードタイプ!!

さてさて……

実酒っ‼️

テイスティングコメント

かなり控えめな香り。

ほんのり甘さとアルコール香。

決していい香りとまではいかないかな💡

柔らかい口当たりで

ふわぁ~んとゆっくり広がる旨味と甘味。

やや喉につっかえる雑味のような複雑さがあり、気になるところ!

ただ、全体的には優しいお酒。

後味に弱めの苦味とすぅ~っと消える余韻。

これは熱燗向きでしょう❗

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20221229232407j:image
出典:https://www.kumazawa.jp/

もしくは

大阪錫器のような錫製品のグラスで❗

きになった方はこの記事をよんでみてね!!

▼大阪錫器ってどんな会社??▼

【大阪錫器で飲み比べ】大阪錫器とは??錫タンブラーってそんなにいいの?能作ってどうなの??
錫タンブラーでお酒を飲むと美味しくなる!! ってよく聞きますが・・・ これって本当なの?? そんなあなたに!! この記事を読めば一発解決っ( ^)o(^ ) 結論から申しますと 一度、錫のグラスで飲むと他のグラスでは飲めません❗ そしてその...

商品詳細

  • 生産地域 : 神奈川県
  • 特定名称 : 特別本醸造
  • 原料米 : 五百万石
  • 精米歩合 : 60%
  • 日本酒度 : +3.5
  • アルコール度数 : 15度
  • 製造蔵元 : 熊澤酒造
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20221229232418j:image
出典:https://www.kumazawa.jp/

▼「天青 吟望」の記事はこちら▼

神奈川県の湘南で作る特別純米酒「天青 吟望」を解説っ!
【天青 吟望】 ~防空壕貯蔵~ かんぴょう まいど!! 今回はご紹介するお酒は 戦時中、空襲のときに待避するために地を掘って作ったシェルターで熟成させたお酒になります。 味が円やかになるとか… ポイントはこちら↓↓↓ 1.防空壕の中で熟成 ...
Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

コメント

タイトルとURLをコピーしました