テノワールを意識した新潟県の「あべ 上輪新田」を解説っ!!

※アフィリエイト広告を使用しています。
※アフィリエイト広告を使用しています。
日本酒

【あべ 上輪新田】

かんぴょう
かんぴょう

こんにちは!!

新潟県注目の日本酒をご紹介!!

ひらがなで「あべ」ってラベル、見たことないですか??

ちーちゃん
ちーちゃん

そぉいえば、最近、よく見るような見たことあるような、、、

かんぴょう
かんぴょう

ワイン作りでの考え方で大切にされている「土地」……

つまりその土地で作られたお米を日本酒に反映させた革新的な日本酒です。

ポイントはこちら↓↓↓

1.作られた田んぼの違いを楽しんでもらうワインつくりのテノワール的発想の日本酒(^^♪

2.新潟県注目の蔵元「阿部酒造」が造る人気シリーズ!!

商品案内

若き6代目が蔵を牽引する新潟県注目の蔵元

「阿部酒造」

が造る「酒米」「精米歩合」「日本酒度」非公開「圃場別」シリーズの純米酒っ❗

こちらの「阿部酒造」が展開するお酒は大きく分けて4つに枝分かれします。

大人気定番ブランド

・「あべ」シリーズ

2015年からスタートした新ブランドで、すべてのお酒を原酒で作り上げます。

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220720184303j:image
出典:https://www.abeshuzo.com/

・「★(スター)」シリーズ

教科書通りの通常の製法から逸脱させた製法で造る度数12~15度の低アルコール原酒

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220720184308j:image
出典:https://www.abeshuzo.com/

・「企画品」シリーズ

米の固さや柔らかさの違いを表現した新発想のシリーズ。

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220720184317j:image
出典:https://www.abeshuzo.com/

そして、今回ご紹介する

製造方法は一緒にしながらも、作られた田んぼの違いを楽しんでもらう

・「圃場別」シリーズ

まさに、テノワールを意識したワイン的発想から生まれたカテゴリーになります。

この考え方は、日本酒にはなかったよね‼️

コンセプトは

①製造方法は統一

②各田んぼのお米を100%使用

③精米歩合は毎年変動

④契約農家へのサポート

※毎年、永続してお米を購入する

※売上の一部を田んぼの整備などに使う

シリーズは全部で4つ

「安田鳥越」

「赤田」

「野田」

そして、海エリアで作られた

「上輪新田」

海の真ん前で作られた酒米を使用しているため、ミネラリーをたっぷり含んだお米だとか……

日本酒界の「シャブリ」を

実飲っ‼️

出典:https://www.abeshuzo.com/

テイスティングコメント

りんご系甘酸っぱ爽やか香!

おっ!

スッキリフレッシュ系の香りじゃないっすか⁉️

もっとお米全開かと思ったわ!

チリっとガス感な口当たりと、スッと入る飲みやすさ!

しっかりとした酸味と、重厚な広がる旨味!

お~‼️

デリシャス❗

後味もキレよくスッキリフィニッシュ(^з^)-☆

かなりライトなお酒で、飲みやすく仕上がっております!

ミネラリーはなかったよ❗

海沿いの潮風に吹かれて出来たお米といえども、そこまではさすがにないか(^_^;)))

「旨味と爽快感の融合酒」

オススメ💡

他の3種類にも早く出会いたいなぁ~

▼新潟県のお酒といえば……▼

新潟県の高千代酒造の大人気シリーズ「たかちよ 青ラベル」を解説っ!!
【たかちよ 無調整 おりがらみ】 ▼酒米を気にして飲んだ経験はありますか??▼ かんぴょう ラベルの色で果実イメージを表現する 「たかちよ」シリーズのご紹介!! ちーちゃん あっ!! それ知ってます!! 以前、桃ラベルやオレンジラベルもご紹...

商品詳細

  • 生産地域 : 新潟県
  • 特定名称 : 純米酒
  • 原料米 : 楽風舞
  • 精米歩合 : 非公開
  • 日本酒度 : 非公開
  • アルコール度数 : 15度
  • 製造蔵元 : 阿部酒造
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220720184032j:image
出典:https://www.abeshuzo.com/

▼迷ったらコレ「新潟県の定番酒」▼

☆迷ったらコレ☆新潟県の定番酒「八海山 特別本醸造」を解説っ!!
【八海山 特別本醸造】 ▼「八海山 純米大吟醸」の記事▼ お米の産地・新潟県の南魚沼の蔵元「八海醸造株式会社」のリーズナブル酒。 本醸造といえど侮ることなかれ‼️ 今日、何飲もっかなぁ❓❓ なんか日本酒がのみたいなぁ❓ とお酒選びに迷った時...

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

コメント

タイトルとURLをコピーしました