滋賀県の星にまつわる蔵元「美冨久酒造」が醸す「二黒土星」を解説っ!!

※アフィリエイト広告を使用しています。
※アフィリエイト広告を使用しています。
日本酒

【二黒土星】

▼三連星の赤ラベル▼

数字の③にこだわった滋賀県の純米大吟醸「三連星 赤ラベル」を解説っ!!
【三連星 純米大吟醸 赤ラベル】 ▼秋限定販売のビールを飲み比べ▼ かんぴょう こんにちは!! 今回は「ラベルの色」によって使っている酒米がわかってしまうお酒を紹介しますね!! ちーちゃん そういえば新潟県のお酒「たかちよ」なんかもそうでし...
かんぴょう
かんぴょう

今回ご紹介するお酒は

「星」にまつわる滋賀県のお酒(^^♪

ちーちゃん
ちーちゃん

何だかメルヘンですね!!

かんぴょう
かんぴょう

そうですね!!

たまには星を見上げながら日本酒も悪くないですね!(≧▽≦)

ポイントはこちら↓↓↓

1.美冨久酒造が生酛造りに初挑戦!!

2.酒米の王様「山田錦」を使用(/ω\)

商品案内

「じこくどせい」と読みます。

滋賀県の「美冨久酒造」が醸します。

酒米は、王様「山田錦」を使用!

以前にも紹介した「三連星」と同じ蔵元さんのお酒になります。

どぅやらこちらの酒蔵さんは、「星」に縁がありそうですね❗

それもそう💡

銘柄「二黒土星」とは、中国から伝わった占いに用いられる「九星」の一つなんですね!

蔵元の創業年が1917年であり、それを占いにあてがうと「二黒土星」な事から、それを採用したんだと。

そして、今までしてこなかった

「生酛造り」

に初挑戦したのがこちらの銘柄っ❗

実飲っ‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220720182815j:image
出典:https://mifuku.co.jp/

テイスティングコメント

優しいお米の炊きたて香とりんご香!

控えめながらイイお酒とわかる香り(^з^)-☆

一口飲むと、香りからの推測が確信へと変わる!

ライトな口当たりからの広がる旨味❗

「濃厚でありながらすっきりフレッシュ」

やや後から生酛特徴のヨーグルト感!

後から、苦味もアクセントとなりバランス抜群っ!

こりゃうまいぞっ‼️

「山田錦」+「生酛造り」

そのままに!

「旨味」+「深み」+「フレッシュ&ジューシー」

▼滋賀県のお酒といえば…▼

木桶で仕上げられた滋賀県のマニア酒「七本鎗 木ノ環 生酛」を解説っ!!
【七本鎗 木ノ環 生酛】 ▼滋賀県の限定「気まぐれ酒」▼ かんぴょう こんにちは!! 今日ご紹介するお酒「木桶」で後熟成させた滋賀酒(^_-)-☆ ちーちゃん 木桶で熟成させたってはじめてかも…… かんぴょう まあまあ…… 説明しますから…...

商品詳細

  • 生産地域 : 滋賀県
  • 特定名称 : 純米酒
  • 原料米 : 山田錦
  • 精米歩合 : 60%
  • 日本酒度 : +3
  • アルコール度数 : 17度
  • 製造蔵元 :  美冨久酒造
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220720182844j:image
出典:https://mifuku.co.jp/

▼酒米を気にして飲んだ経験はありますか?▼

☆☆酒造好適米の種類☆☆一覧まとめ☆☆
日本酒を飲む際に、酒米を気にして飲んだ経験はありますか?? ワインで言ったら「ブドウ品種」 日本酒で言ったら、「銘柄」や「産地」、純米酒などの「特定名称」を気にする人はいても、「酒米」……つまり「酒造好適米」までは気にして銘柄選びをしている...

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

コメント

タイトルとURLをコピーしました