山形県の限定流通酒「洌 純米大吟醸」を解説っ!!

※アフィリエイト広告を使用しています。
※アフィリエイト広告を使用しています。
日本酒

【洌  純米大吟醸】

かんぴょう
かんぴょう

銘酒名が一文字ってインパクトありますよねぇ~💡

あれ??

そう思うのは私だけ??

ポイントはこちら↓↓↓

1.特約店限定流通の山形酒(^_-)-☆

2.「旨さとキレ」が特徴の純大吟酒!!

商品案内

山形県の「小嶋総本店」が造る2000年に立ち上げられたNEWブランド…

それが特約店のみの限定流通酒

「洌」

になります。

定番銘柄としては

「東光」

でお馴染みの蔵元さんですよ(^ν^)

「自然の恵みを微生物が醸して酒になる」

を哲学に手造りであることを大切に、丁寧なお酒を仕上げます🍶

特徴は

旨さとキレ

少々熟成させから出荷しているみたいですね❗️

食事を美味しくする骨太な純米大吟醸

との事!

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230418091954j:image
出典:https://www.sake-toko.co.jp

ちなみに商品名である「洌」とは

「真冬の小川のような透明感と芯のある味わい

を表しています(^。^)

他にも限定酒として

「燗酒純米」

「雄町夏酒」

「発泡にごり」

などもあり、今後機会があれば飲んでみたいラインナップ目白押し❣️

って感じ💖💖

酒米に大好きな「出羽燦々」が掛米として2割くらい入ってる〜

それでは参りましょう💡

実飲っ‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230418091846j:image
出典:https://www.sake-toko.co.jp

テイスティングコメント

綺麗な真っ透明色(^ω^)

ほんと説明にある通りの透き通った透明感!

香りはかなり控えめ💡

あえて抑えてるんちゃうかなぁ〜❓

と思えるくらいのほんのり吟醸香(≧∀≦)

する〜っとした優しいアタックに、お米の甘味と旨味がゆっくぅ〜りと広がります。

後からスッキリさを感じる酸味とスッとフィニッシュする抜群のキレ味!!

なんとも綺麗にシャっ!としたキレですねぇ〜

かと言って、しっかりと旨味は味わえる!

ほんと裏ラベルの説明どぉり…

透明感と芯のある味わい

日本酒度+9程の辛さは感じず、ピリッと最後に辛さを感じる程度で、なんとも

「綺麗なキレ旨酒」

これはナイスな食中酒ですねぇ〜(^ω^)

まさに蔵元さんのイメージしたお酒がそのまま表現されている完成度の高い1本❣️

見かけたら是非飲んでみてね( ◠‿◠ )

▼グラスの形で味は変わるのか?▼

日本酒を飲むグラスのおすすめは??
普段日本酒を飲んでいると、当たり前のように提供されたまま飲む ただ、ふとおもう。。 日本酒ってグラスの形で味は変わるのか?? ワインを飲む時のグラスは、赤・白によって変えたり、産地によって変えたりと形が色々とあるのに、日本酒を飲む時の容器は...

商品詳細

  • 生産地域 : 山形県
  • 特定名称 純米大吟醸酒
  • 原料米 : 山田錦 / 出羽燦々
  • 精米歩合 : 50%
  • 日本酒度 : +9
  • アルコール度数 : 16度
  • 製造蔵元 : 小嶋総本店
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230418091905j:image
出典:https://www.sake-toko.co.jp

▼プレゼントはもうお決まりですか?▼

【保存版】父の日にもらうと嬉しい☆☆お酒3選☆☆
毎年恒例の父の日が迫ってきました!! 日頃の感謝を込めて…… プレゼントはもうお決まりですか?? そんなお困りの方に紹介する お酒好きのパパに送るおすすめのお酒を3種類厳選してご紹介します! 実は私も3匹の息子をもつパパであります! そして...
Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

コメント

タイトルとURLをコピーしました