ピーロートが取り扱いするイタリア北部の白ワイン「トロイ ピノ・グリジオ」を徹底レビュー!!

※アフィリエイト広告を使用しています。
※アフィリエイト広告を使用しています。
ワイン

【トロイ  ピノ・グリジオ】

かんぴょう
かんぴょう

久しぶりにイタリアの白ワインを飲みますねぇ~(*^^*)

イタリアの白といったら「トレッビアーノ」を思い浮かべる人も多いのでは??

ポイントはこちら↓↓↓

1.使用する品種は「ピノ・グリージョ」100%

2.ピノ・グリージョってどんな品種??

商品案内

イタリアの北部・トレンティーノ・アルト・アディジェ州で作られる白ワイン❣️

にしても、トレンティーノのワインってなかなか目にする機会がすくないですよねぇ〜

使われている品種は

「ピノ・グリージョ」100%

単一品種の白ワインですね❗️

ちなみに、「ピノ・グリージョ」はフランスでは「ピノ・グリ」と呼ばれている品種で「ピノノワール」が突然変異して誕生しました。

意味としては、

「グリ」=「灰色」

つまり

「灰色のピノ」

深掘りすると…

「ピノ」=松ぼっくり(ぶどうの形状が似ていることから)

ということは…

灰色の松ぼっくり❓❓w

いやいや、ここまで深掘りすると訳分からんよぅになっちゃいますね💡w

いいとこで止めとかんとあかんね!

「灰色のピノ」

このあたりが丁度いいね💖💖

輸入元は、高品質に定評のある飲食店向けのワインを多く取り扱う

「ピーロート」

料飲業界向けにイギリスのロンドンで開催されるワインコンクール

「ソムリエ・ワイン・アワード2020」

では銀賞を受賞した実績充分のワインですね❗️

イタリアのピノグリージョワインはいかがかな❓

実飲っ‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230809092225j:image

テイスティングコメント

ややピノグリージョにしてはやや濃いめ

麦わら色ですね(^O^☆♪

暗め⁉️

桃の甘果実の香りと柑橘フレッシュな香り!

ストレートな香りですね💡

口当たりは優しく、香り同様フルーティな果実の甘味と控えめな酸味。

後から程よい苦味!

やや瑞々しくも感じる

すっきりストレートワイン❗️

やや深みに欠けるところはあるが、クセもなく冷やして飲むには

バッチグー

な白ワインではないでしょうか(*^ω^*)

▼イタリアワインといえば……▼

イタリアが生んだスーパーセカンドワイン「ルチェンテ」を解説っ!!
【ルチェンテ】 ▼日本ワインの謎▼ かんぴょう こんにちは! 突然ですが、イタリアワインと言えば、何を思い浮かべますか?? ちーちゃん うーん。。。 キャンティ?? バローロ?? かんぴょう それも有名ですが、その中でも最高峰イタリアワイン...

商品詳細

  • 原産国 : イタリア
  • 生産地域 : トレンティーノ・アルト・アディジェ州
  • 品種 : ピノ・グリージョ
  • アルコール度数 : 13度
  • 輸入元 : ピーロートジャパン
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230809092200j:image

▼「ピーロートジャパン」おすすめ赤ワイン▼

新進気鋭の今注目のカリフォルニアワイン「パピヨン ナパヴァレー レッドワイン」を飲んでみた!!
【パピヨン ナパヴァレー レッドワイン】 ボルドーワインに使用される黒ブドウを全5種使用して製造されたナパヴァレーワイン🍷🍷 カベルネ・ソーヴィニヨン・カベルネ・フラン・メルロー・プティ・ヴェルド・マルベックを融和された、まさにアメリカらし...
Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

コメント

タイトルとURLをコピーしました