カルディで売られている1000円ドイツワイン「ジョセフ・ドラーテン ゲヴュルツトラミネール カビネット」を解説っ!!

※アフィリエイト広告を使用しています。
※アフィリエイト広告を使用しています。
ワイン

【ジョセフ・ドラーテン】

〜ゲヴュルツトラミネール  カビネット〜

かんぴょう
かんぴょう

ドイツのワインってラベルを見ただけで一発でわかりますようね!!

【カラフル+独特の文字フォント】

たまぁ~に「ドイツワインや!!」って思ったらフランスのアルザスワインやったりしますけどね!!ww

まぁ、地理的にも近いですしね!!

今回の紹介するドイツワインのポイントはこちら↓↓↓

1.ドイツワインの格付けって??

2.白ぶどう品種「ゲヴェルツトラミネール」を使用!

商品案内

ドイツワインの「白」です!

品種はライチの香りが特徴な

私も大好きな

「ゲヴュルツトラミネール」

ライチの香りということもあって出来上がる葡萄の実はやや薄紫の入った房を実らせます❗️

そしてドイツワインでの格付け名になる

「ガビネット」

これは果汁糖度によって分類されるドイツ独自の生産地限定格付けになります。

ランクは全部で6段階(^^)

「トロッケンベーレンアウスレーゼ」

「アイスワイン」

「ベーレンアウスレーゼ」

「アウスレーゼ」

「ジュペトレーゼ」

そして

「ガビネット」

ルールは3つだけ(^ν^)

1つの地域で育てられたブドウだけを使用

アルコール度数は7%以上

後から糖分の追加はナシ

かんぴょうブログは勉強になりますねぇ❗️ww

気持ちよくなってきたんで豆知識をもう一つ!

この「ゲヴェルツトラミネール」の由来は

「Traminer(トラミナー)」

というイタリア北部のブドウ品種がアルザス地方に入ってきて、

ドイツ語で「スパイス」の意味にあたる「ゲヴェルツ」と合体し

「ゲヴェルツトラミネール」

と呼ばれるようになった

直訳すると

「スパイシーなトラミナー」

という意味になります!

これも頭の片隅に覚えておいてくださいね!

そろそろ参ります❗️

実飲っ‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230311141045p:image

テイスティングコメント

綺麗に輝くライトゴールド色

香りは控えめながら品種特徴であるライチの香りとマスカットのフレッシュ甘果実の香り(≧∀≦)

すっとライトな飲み口に

桃果実の甘さと程よい酸味がツィーんと広がり

後からハチミツの甘さとミネラリーが追随してくる!

苦味は弱くゆっくり長めの余韻でフィニッシュ!

なんと

「甘フルーティなライチワイン」

でしょう💡

甘く飲みやすく仕上げられていながら

甘ったるくなくスッキリ飲めます!

これで1000円ですからかなりお買い得感ありますよね(^ω^)

▼まずはこの白ワインを覚えておこう▼

【保存版】☆ソムリエがオススメする☆高級白ワイン5選☆
皆さん! 高級白ワインといえば? といって 思い浮かべられるワインの名前って すぐにパッと出てきますか?? 赤ワインやと色々と出てくる人や 名前を聞いたら…… あっ‼️ 知ってる‼️ 聞いたことある‼️ となることが多いのですが、 白ワイン...

商品詳細

  • 原産国 : ドイツ
  • 生産地域 : ラインラント=プファルツ州
  • 品種 : ゲヴュルツトラミネール
  • アルコール度数 : 11度
  • 輸入元 : 株式会社オーバーシーズ
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230311135740j:image
出典:https://overseas-inc.jp

▼激甘ドイツワインの記事はこちら▼

ドイツ産甘口デザートワイン「リッター・ツァホニー ゴルトシャッツ アイスワイン」を解説っ!!
【リッター・ツァホニー ゴルトシャッツ アイスワイン】 ▼カルディの「レモンサワー」▼ 商品詳細 キャメル珈琲グループでコーヒーセレクトショップ「KALDI」が輸入・取扱いするドイツ発祥の甘口アイスワイン❗ 普通、アイスワインと言えば「リー...
Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

コメント

タイトルとURLをコピーしました