チェコの白ワインってどんなワイン❓「リズリンク・ブラシュスキー」を徹底レビュー!!

※アフィリエイト広告を使用しています。
※アフィリエイト広告を使用しています。
ワイン

【リズリンク・ブラシュスキー】

かんぴょう
かんぴょう

なかなか飲む機会のないチェコワイン……

え??

チェコってビールだけじゃないの??

ポイントはこちら↓↓↓

1.使用している品種は「ヴェルシュリースリング」

2.チェコワインってどんなワイン?

商品案内

チェコ…と言えば

ビール‼️

という印象も強い人も多いのでは❓

ちなみに国民1人当たりのビール消費量が世界No.1のビール大国でありレストランでは、

お水を頼むよりビールの方が安い❗️

といわれているとか(^ω^)

ビール飲みの私からしてみれはまさに天国っ❗️といった印象をもちますね💡

ワインでいえば生産量もまだまだ少なく、そのほとんどが国内消費されてしまうほど。

赤と白の比率でいうと全生産量の約7割が白ワイン❣️

そぅいぇば、ソムリエ試験でも2ページくらいしかなかったなぁ〜

出題も1問もなかったよぅな…ww

今回ご紹介するワインは、2020年から販売をスタートしたチェコの小さなワイナリー「ドナトゥス ワイナリー」が造る自然派ワイン(*≧∀≦*)

ワイナリー名の「ドナトゥス」は、「才能」を意味するラテン語に由来しています。

ラベルデザインは、

・ワインによって人々を幸せにしたい

・人々に喜びと愛を広めたい

という2つの思いによって、愛の結晶をカップルのラベルで表現してるとのことです!

それにしても刺激の強いラベルですよね❣️

使用されているブドウ品種は、イタリア北部原産の

「ヴェルシュリースリング」

あまり聞きなれない品種ですが、主にオーストリアで作られている白ブドウで

特徴としては

①青リンゴのフレッシュアロマ

②やや酸味が強く現れる

だとか💡

そんな品種の中に2割ほど貴腐ブドウを使用する事で、甘さをUPさせて仕上げております♪

なんだかんだでチェコワインの紹介は初めてですね!

実飲っ‼️

テイスティングコメント

輝きある意外と色合いがしっかりと現れているイエローゴールド❗️

香りは控えめで、蜂蜜系の甘い香り💡

品種の特徴でもある青リンゴ果実の香りはなく、柑橘酸っぱ系の香り…

いやフレッシュな香りがちらほらと。。

アタックに特徴あり💡

トロッとした口当たりから、すっとフレッシュ果実の柑橘酸味の味わいとベッコウ飴の甘さが口に残ります。

酸味やや強めかな❗️

弱めながらビターな苦味も感じられるが、

「まだ若いなぁ〜」

との全体的な評価(^_^)

う〜ん。。。

▼そもそもソムリエって何??▼

ソムリエとは?試験内容や合格率・資格取得方法を独自解説っ!!
日本でワイン人気が高まっている今、「ソムリエになりたい」「ソムリエの資格に挑戦したい」と考える人も多いかもしれません!! そんなあなたに… そもそもソムリエって何?? ソムリエ免許を取得したらどんな仕事に活かせる? ソムリエって独学で合格す...

商品詳細

  • 原産国 : チェコ
  • 生産地域 : モラヴィア
  • 品種 : ヴェルシュリースリング
  • アルコール度数 : 12度
  • 輸入元 : 株式会社アシュエエス
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230806112617j:image

▼高級白ワインといえば??▼

【保存版】☆ソムリエがオススメする☆高級白ワイン5選☆
皆さん! 高級白ワインといえば? といって 思い浮かべられるワインの名前って すぐにパッと出てきますか?? 赤ワインやと色々と出てくる人や 名前を聞いたら…… あっ‼️ 知ってる‼️ 聞いたことある‼️ となることが多いのですが、 白ワイン...
Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

コメント

タイトルとURLをコピーしました