山梨県の「シャトー勝沼」が作る甲州を使った生ワイン「シャトー勝沼 生詰め甲州」を解説っ!!

※アフィリエイト広告を使用しています。
※アフィリエイト広告を使用しています。
ワイン

【シャトー勝沼 生詰め甲州】

商品案内

日本ワインの最大生産地「山梨県」

その中の勝沼最古のワイナリー

「シャトー勝沼」

が手掛ける

国内土着品種「甲州」100%で作る白ワイン!

ワイナリーの創業は1877年と歴史は古く

創業者の「今村與三郎」がこの土地でワイン醸造したことが始まり💡

「ぶどうの栽培から醸造・販売までを全て一貫して行い、尚且つ手作りにこだわる」

これが、創業当初からのメッセージ❗

ワイナリー名にも「シャトー」

とついていることからフランスワインの流れをくんでいるといえます!

特に「ボルドー」や「ブルゴーニュ」の影響が強く反映されたワイナリーともいえますね!

ちなみに「日本ワイン」とは、

国産のブドウが100%使用し

日本国内で製造されたワイン」

のことを言い、

海外から取り寄せたブドウを国内で瓶詰めしても「日本ワイン」とは言わない❗

そして今回、最大の特徴とも言える

「生詰めワイン」

これは、加熱殺菌をせず非加熱処理で詰めされるワインを指します。

不純物は?

と心配されるあなたっ‼️

安心なさい(^з^)-☆

精密濾過等によりワイン酵母をしっかり取り除いて瓶詰めしているのでそのような心配ナッシング!

そろそろ参りますか⁉️

実飲っ‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230207163425j:image
出典:https://www.chateauk.co.jp/

テイスティングコメント

ややグリーンの入った薄イエロー!

甲州にしてはまだ色がついている方かな💡

しっかり果実の香り(^^♪

青リンゴやマスカットの甘フレッシュな香りがメインで、他にも華やかな花の香りもあり!

するっとした口当たりに甘い果実主体の味わい!

甲州にしてはしっかりとした果実味やね💡

甲州特有のレモン柑橘な酸味もありフレッシュさを演出しております。

ややミネラリーも感じるぞっ‼️

後味に強めのグレープフルーツな苦味がアクセントとなりシャープな印象に!

適度な余韻と共にキレよくフィニッシュ❗

個人的には

「ザ・甲州」

というより

あっさりシャルドネ

に寄ったかな……と (・・;)

もっと

「ザ・甲州」

でいいのになぁ~

万人うけする味わいに寄っちゃったか……

ちょいとさみしい気もするが

「フレッシュワイン」

としてはバッチグー👍

ナイスでぇ~す (⌒0⌒)/~~

▼高級白ワインといえば?▼

【保存版】☆ソムリエがオススメする☆高級白ワイン5選☆
皆さん! 高級白ワインといえば? といって 思い浮かべられるワインの名前って すぐにパッと出てきますか?? 赤ワインやと色々と出てくる人や 名前を聞いたら…… あっ‼️ 知ってる‼️ 聞いたことある‼️ となることが多いのですが、 白ワイン...

商品詳細

  • 原産国 : 日本
  • 生産地域 : 山梨県
  • 品種 : 甲州
  • アルコール度数 : 12度
  • 製造元 : 株式会社 シャトー勝沼
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230207163459j:image
出典:https://www.chateauk.co.jp/

▼シャルドネで作られたワインの特徴▼

【保存版】国別ワイン品種の特徴☆シャルドネ編☆
【シャルドネ】 シャルドネの歴史 「ピノ・ノワール」と「グエ・ブラン」の自然交配により誕生したブドウ品種で、ブルゴーニュ地方のマコネ地区が発祥と言われています。 現在世界各国で広く栽培されている白ブドウ品種になります。 栽培される地域の気候...
Click to rate this post!
[Total: 1 Average: 5]

コメント

タイトルとURLをコピーしました