イタリアのワンコイン・トスカーナ「フィオーレ ダンジェロ キャンティ」を解説っ!!

※アフィリエイト広告を使用しています。
※アフィリエイト広告を使用しています。
ワイン

【フィオーレ ダンジェロ キャンティ】

かんぴょう
かんぴょう

皆さんはワインを選ぶ時の指標ってありますか??

私はその時の気分でぶどう品種から選ぶことが多いです。

ただ、今回は少し違った選び方を採用っ(*^^*)

ポイントはこちら↓↓↓

1.モンテ物産取り扱いデイリーワイン

2.ぶどう品種はサンジョヴェーゼ

商品案内

イタリアワインだけでなく、イタリア食材も中心に取扱う輸入商社「モンテ物産」の赤ワイン!

嫁ちゃんに、

「なんかお手頃赤ワイン買ってきて!」

と言ってチョイスしてもらった

500円ワインになります。

自分でチョイスすると

どぅしても片寄りが出てしまうので、

たまには自分以外の人にチョイスしてもらうのも

新しいワインとの出会いのきっかけ

になりますので

オススメですよ❗

ちなみに

イタリアワインの4段階ある格付けの中で最上位の等級に位置する

「D.O.C.G」

のワインになります。

この格付けは

「イタリア各地域の土着品種やテノワールを大切にしましょう‼️」

というのが一番の目的 (^○^)

つまり

フランスなどからもってきたブドウ品種を使ったワインや

フランスっぽい醸造法が使われたワインは、どんだけ高品質であっても

「D.O.C.G」(D.O.C.)とは認定されず名乗れない❗

それに該当する銘柄の一つが

トスカーナ州で作られる

「キャンティ」

サンジョヴェーゼを主体とした

「デイリー・トスカーナ」を……

実飲っ‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20221123114443j:image
出典:https://www.montebussan.co.jp/

テイスティングコメント

色合いは濃いめルビーガーネット!

若さの感じるプラム果実の香り。

フレッシュ酸味香ですな (^○^)

ライトな口当たりと

酸味たっぷりめの赤果実の味わい。

「さっぱりあっさりワイン」

ですね!

後味に弱めのタンニンビター苦味。

余韻は短くスッキリフィニッシュ!


爽快フレッシュワイン(^з^)-☆

冷やして飲むのがベスト!!

まぁこんなもんか……

なワイン \(_ _)

▼日本ワインの容量の謎▼

なぜ日本ワインの容量は720mlサイズなのか??
現在、日本ワインの一般的なサイズは720mlとなっています。 それはなぜなのか? 理由は、日本は日本酒文化があったため、昔から容量を「合」という体積の単位を使ていたから。 これは、日本酒の単位が1合180mlであることから、4合サイズ…… ...

商品詳細

  • 原産国 : イタリア
  • 生産地域 : トスカーナ州
  • 品種 : サンジョヴェーゼ
  • アルコール度数 : 13度
  • 輸入元 : モンテ物産
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20221123114505j:image
出典:https://www.montebussan.co.jp/

▼金賞ワインは本当に美味しいのか?▼

金賞ワインって本当に美味しいの?どうやって決まる?ポイントは?
スーパーや成◯石井などで見かける 「金賞ワイン」 これだけをみると ついつい買ってしまう人も多いのでは? 今回は、そんな金賞ワインは 本当に美味しいのか? を徹底的に深掘りし、 金賞ワインはお買い得のワインなのか? という視聴者の質問を ズ...
Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

コメント

タイトルとURLをコピーしました