イタリア・プーリア州の赤ワイン「サン・マルツァーノ イル・プーモ プリミティーヴォ」を解説っ!!

※アフィリエイト広告を使用しています。
※アフィリエイト広告を使用しています。
ワイン

【サン・マルツァーノ イル・プーモ】

~プリミティーヴォ~

かんぴょう
かんぴょう

ぶどう品種のシノムニ……

直訳すると別名って意味ですが、

ワインの世界では違った国や地域ではちがう呼び名の品種になるって時に使う言葉なんです!!

ブドウ自体は同じなのに……

今回ご紹介するワインのポイントはこちら↓↓↓

1.プーリア州の土着品種「プリミティーヴォ」を使用(^^)/

2.輸入元は大好きなモトックス!!

商品案内

イタリアの足のかかとの部分に位置するプーリア州で作られる赤ワイン(^^♪

プーリア州って

アドリア海とイオニア海に挟まれた場所のため

昔からギリシャやトルコ・エジプトなどとの往来があり、異文化とイタリア文化が混ざりあった

独特の文化のある地域なんですよね(^з^)-☆

その一つがこのラベル❗

イタリアのプーリア州では縁起ものとされる

花のつぼみの形をした陶器の置物 

「プーモ」

をラベルデザインに採用しております。

意味としては

良いことが起こる象徴

いわゆる

ラッキーアイテム(⌒0⌒)/~~

日本で言う

「招き猫」や「だるま」的な縁起のいい置物になります。

品種には

プーリア州の土着品種

「プリミティーヴォ」

を採用❗

アメリカのカリフォルニア州では

ジンファンデル

と呼ばれる品種ですね💡

プーリアワインは久しぶりな気がするなぁ~!

実飲っ‼️

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230116131842j:image
出典:https://www.mottox.co.jp/

テイスティングコメント

濃いめ綺麗なガーネット色!

うん!

いい感じ💡

さくらんぼ系果実のフレッシュ酸っぱ系の香り!

けっこぅ強めの香り(>_<)

あと、完熟プラムの香りバニラ甘熟成香もあり!

うむ!!

いいぞ!いいぞっ❗

口当たりは優しいが、アタックは強め!

プラム果実の味わいが

くわぁ~っ!

と広がりつつ、強めの酸味が覆い被さる感じ!

果実味強いっす!

後から甘味と渋味が程よく広がり

余韻長くフィニッシュ!

パワフル系赤ワインが好きな方にはピッタリ❗

デイリーワインでありながら、

少し妖艶さも兼ね備えた1本っ(^з^)-☆

▼高級白ワインといえば?▼

【保存版】☆ソムリエがオススメする☆高級白ワイン5選☆
皆さん! 高級白ワインといえば? といって 思い浮かべられるワインの名前って すぐにパッと出てきますか?? 赤ワインやと色々と出てくる人や 名前を聞いたら…… あっ‼️ 知ってる‼️ 聞いたことある‼️ となることが多いのですが、 白ワイン...

商品詳細

  • 原産国 : イタリア
  • 生産地域 : プーリア
  • 品種 : プリミティーヴォ
  • アルコール度数 : 13.5度
  • 輸入元 : モトックス
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20230116131922j:image
出典:https://www.mottox.co.jp/

▼日本のオーパスワンの記事▼

贅沢の極み‼️リンドウのみ比べ💖
アメリカ・ナパヴァレーではオーパスワンより人気‼️ 【ケンゾー エステイト 紫鈴 rindo(リンドウ)】 株式会社カプコンのゲーム会社の創業者「辻本憲三」さんが1990年代半ばからカリフォルニアのナパヴァレーに有していた土地でワインを作り...

Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

コメント

タイトルとURLをコピーしました