滋賀県の純米酒「北島 愛山」を解説っ!!

※アフィリエイト広告を使用しています。
※アフィリエイト広告を使用しています。
日本酒

【北島 愛山  生酛 純米】

▼日本酒の豆知識!「特定名称って何?」▼

日本酒選びに役立つ日本酒の豆知識!!「特定名称って何??」を事細かに解説っ!!
日本酒を勉強する中で… 日本酒でよく言われる「純米吟醸」や「ひやおろし」や「山廃」って何?? 呪文のように聞こえてしまう良く聞く名称… これさえ覚えておけば、日本酒を選ぶ指標になります! 今回はその中から「特定名称」の知識について徹底的に解...
かんぴょう
かんぴょう

こんにちは!!

今回ご紹介するお酒は

酒米「愛山」を使った純米酒でっす(*^^*)

ちーちゃん<br>
ちーちゃん

愛山ってよく聞きますが、どんな特徴があるんですか??

かんぴょう
かんぴょう

「山田錦」×「雄町」の交配により誕生した

濃厚で優雅な味わいの爽快酒になる傾向がある酒米なんですよね!!

ポイントはこちら↓↓↓

1.酒米「愛山」を使用

2.呑めば食べたくなる、食べたら呑みたくなるお酒

商品案内

滋賀県の「北島酒造」が醸す生もと純米酒

酒米に「愛山」を使用!

「すうっと喉に入り一気に華ひらく、圧倒的な存在感。

甘酸っぱい味わい、キラキラした余韻。寄り添うというよりも追いかけたくなる、愛山ならではの魅力を堪能できます」

~裏ラベルより~

「呑めば食べたくなる、食べたら呑みたくなる」

とは、うまく表現したものです!

さて、皆さんは「愛山」にどんなイメージを持ちたれていますか??

「甘くてジュースぃ~??」

実飲っ!

f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220716212629j:image
出典:http://kitajima-shuzo.jp/

テイスティングコメント

甘いイチゴメロンな香り

ややヨーグルト酸味な香りのMIX(^з^)-☆

すぅ~っと口に入ってきてからの

「ガツン感」

やや甘酸っぱヨーグルト系の味わいに、爽快でありながらも「重厚な」お米の旨味が広がります!

まったく予想してない方向から攻めてきた!

そぅ❗

やはり一言で表現すると

「ジューシィー」

後から、苦味も感じられ

すっきりフィニッシュ‼️

「生もとらしさ」×「愛山らしさ」

の両方がしっかりと共存している。

完成度の高いお酒っ❗

いぃねぇ~💡

▼滋賀県のお酒といえば…▼

数字の③にこだわった滋賀県の純米大吟醸「三連星 赤ラベル」を解説っ!!
【三連星 純米大吟醸 赤ラベル】 ▼秋限定販売のビールを飲み比べ▼ かんぴょう こんにちは!! 今回は「ラベルの色」によって使っている酒米がわかってしまうお酒を紹介しますね!! ちーちゃん そういえば新潟県のお酒「たかちよ」なんかもそうでし...

商品詳細

  • 生産地域 : 滋賀県
  • 特定名称 : 純米酒
  • 原料米 : 愛山
  • 精米歩合 : 70%
  • 日本酒度 : -3
  • アルコール度数 : 16度
  • 製造蔵元 : 北島酒造
f:id:GvUdcjrrHptKM7Y:20220716212649j:image
出典:http://kitajima-shuzo.jp/

▼酒米「愛山」を使ったお酒▼

福島県の蔵元「大木代吉本店」の「ガッキー酒」……「楽器正宗 愛山 中取り」を解説っ!!
【楽器正宗 愛山 中取り】 ▼「楽器正宗」のBIO酒▼ 福島県の「大木代吉本店」から製造・販売されるみんな大好き「ガッキー酒」😚➰💋 ラベルロゴも可愛くついつい手が伸びちゃう…… 収穫量が少なく稀少性の高い酒米「愛山」に「山田錦」を20%使...
Click to rate this post!
[Total: 0 Average: 0]

コメント

タイトルとURLをコピーしました